kota’s blog

経験した事を文章化しようと思い、始めてみました。

Yahoo! のZOZO買収について思うこと

Yahoo!ZOZOTOWNを傘下に収めるとのニュースを見て、今朝は驚いた。

 

10月からZホールディングスになるYahoo!は、まさに今、変革の時期だと思う。

 

Yahoo!自体、今期の業績は今ひとつ。本業であまり稼げなくなってきたYahoo!Japanを支えていたのは、アスクルであったり、傘下の企業の働きが大きい。

元々スマホにはグーグルエンジンが搭載されているので、インターネットを利用する際には、Yahoo!ではなく、Google。個人的にもYahoo!の使用はニュースアプリくらいか?

 

今回のZOZO買収で、ZOZOの持つ500万の顧客情報をeコマース事業に活かせていけるか。

株価に関して言えば、大幅消却を9月末に控えており、数日前から買いが先行していた。

そこでこのニュース。Yahoo!の株価を注視していたが、前場取引開始直後、315円まで上がり、その後は売り圧力により302円まで落ちた。大幅消却+ZOZO買収でもう少し突き抜けるかと思ったが、意外と慎重な値上がりだったと思う。